人生はのさんぽ

日常感じていることをブログに書いています。

Remo、使ってみたPart2[オンラインツール]

おはようございます、はのっちです。最近ブログを書いていて、毎日何か気づきがあるなぁと改めて実感しています。 Remo、もっと色々使ってみた オンラインでの対話ツールとして、以前3つくらい書き、簡単なレビュー書きましたが、昨日Remoを3時間ほど使いま…

非現実的な癒しの世界へ[どうぶつの森/Switch]

こんにちは、はのっちです。 任天堂Switchフル稼働 最近、Switchの稼働率がすごいことになってます。自粛するまでほぼやってなかったのに、めちゃくちゃやってます。最近やっているソフト(と言っても2つだけですが、やってること書いてみます。) // あつま…

NETDUETTOで他人と部屋作って音出ししてみた[オンラインセッション]

こんにちは、はのっちです。東京ですが、雨もすっかり上がったようですね。 NETDUETTOとは 音出しについては、以前の記事で記載しましたが、確認できており、残りは他の人と鳴らしてみて遅延がないか、ちゃんと聞こえるか、というところをまだ試せていません…

Cubaseでの録音操作試してみた[DTM/セッション]

おはようございます、はのっちです。全国的な緊急事態宣言、現金10万円一律給付など、世の中動いてますね。 マイクの接続 そんな中ですが、先日から試しているオーディオインターフェースのさらなるテストをしていっています。(テストとかいってますが、い…

Remo、使ってみた[オンラインツール]

おはようございます、はのっちです。政府の動きは活発になっているので、正しい情報を効率よく知りたいなと思いますよね。世間は今は「静」ですが。 Remoを使ってみた 明日にオンラインでセッション会を試しにやってみようということで、一緒にやる友人とコ…

コロナの影響で、飲み会が増えている件[オンライン飲み会]

こんにちは、はのっちです。時間があるときは散歩やランニングしないとそろそろやばいと焦っています。ですので、記事の最後に体重と体脂肪を記載して、危機感を持とうと思います。 オンライン飲み会の需要 最近ですが、平日ほぼお酒を飲まないのですが、「…

昨日に引き続きオーディオインターフェースをセットアップしてる話[DTM/セッション]

おはようございます、はのっちです。 hanoblog.hatenablog.com Cubaseのインストール 昨日の記事の続きで、Cubaseのインストールがうまくいかない件を調べてたのですが、ようやく分かりました。Cubaseには、「パッケージ版」と「ダウンロード版」があり、昨…

オーディオインターフェースを購入してセットアップしてる話[DTM/セッション]

こんにちは、はのっちです。在宅ワークだと、昼休みにサクッとブログ書けたりして、いい時間の過ごし方できるなと感じています。 UR22mkⅡを購入 ついに購入しました。きっかけは音楽仲間から、オンラインセッションに挑戦してみないか、というLINEからでした…

毎朝のルーティーン[おはようを言う広場]

おはようございます、はのっちです。 今回は最近朝8時からのルーティーンにしている、「おはよう」をいうコミュニティについて、紹介します。朝8時からの生放送限定のYoutubeチャンネルです。 www.youtube.com 自分も加入している、「西野亮廣エンタメ研究所…

自粛中の音楽生活その2[Youtube]

こんにちは、はのっちです。 先週に引き続き、曲をアップしました。 オリジナル曲 youtu.be 「ありふれた大切な時間」という曲で、当たり前に飲んでくれる仲間っていいよね、という歌です。今の状況で本当に感じることだなと思います。Zoom飲みなんかも結構…

自粛中の音楽生活[Youtube]

こんにちは、はのっちです。 今日は休日ですが、自粛として家に長くいます。そんな中でも音楽何かできないかなということで、Youtubeに自分の曲をアップロードしてみようと思いましたので、その過程を残していきます。 曲を録音する まず、そもそも曲作らな…

自宅自粛中、お世話になっているYoutubeチャンネル

こんにちは、はのっちです。今日はもう一つ、「あきのチャンネル」というYoutubeチャンネルへの感謝も込めて、書いてみます。 www.youtube.com この生放送チャンネルでは、ゲームのRTA(リアルタイムアタック)の放送をしており、現在はドラゴンクエスト5のR…

新年度が始まるので、退職エントリー書いてみる

こんにちは。はのっちです。連日大変な中なので、なかなか年度末感がないですが、きりのいいタイミングなのと、自分は最後の有給休暇日なので、書き記しておこうかなと。 初めての退職 新卒で株式会社ディー・エヌ・エーに入社して10年近く経ち、所属として…

ただ一つ、自分事にしましょう。

自分がここで書いたところでどうこうなるのかわかりませんが、こういう1人1人の意識提示が多く集まると意味があるのかなと思ったので、書かせていただきます。 自分が感染してると思って、行動しましょう。 大切な人を失いたくない。両親、兄弟、友人、同僚…

コロナウイルスを機に考える、選択肢を多く持つということ[2/2]

こんにちは、はのっちです。 前回に続いて、下記に関する課題を深掘りしていきます。 ライヴ:開催ができない/開催する選択肢がリアルライブ以外ない マーチャンダイジング・音楽パッケージ:店舗に人が来ない 音楽出版:店舗に人が来ない 物販(マーチャン…

コロナウイルスを機に考える、選択肢を多く持つということ[1/2]

こんにちは、はのっちです。 直近のコロナウイルスの影響を考えると、総じて掲題したように、 選択肢を多く持っておくことが、非常事態に対応できる方法なのかなと感じました。 前回の復習をすると、 ライヴ:開催ができない/開催する選択肢がリアルライブ以…

コロナウイルスの影響を受ける音楽業界の課題とは

おはようございます。はのっちです。 ブログ再開した背景として一番メモをしたかった話がこれです。自分の話の前に、今直面している音楽業界の課題について、いくつか体系立てて出してみようと思います。 ※以下はあくまで個人的な所感です。 音楽業界の中で…

ブログ再開していく意思表示

ここではお久しぶりですね。はのっちです。 しばらくブログやってなかったのですが、直近書くモチベーションが上がって来たので、書いていこうと思います。 再開の理由 ここ最近、色んな変化があり、心境もすごく変わって来ています。 4月から転職(現在、有…

体質改善途中経過報告[life/diet]

1月から取り組んでいるジム通いを通じた体質改善ですが、その途中経過です。ちなみに今今続けていることは、 ・ジムでの筋トレ/有酸素運動(2日に1回を意識) ・BASE PASTA自炊による食事改善 この2つです。飲み会などは普通に参加します。ただ、健康意識は高…

バーチャルYouTuberは儲かるのか?気になるので調べてみた[work]

はじめに VTuberは儲かるのか? 様々なIT企業が投資をしている 気軽にVTuberになれるツールがある あとがき はじめに 最近、動画やYoutube, ソーシャルライブが流行っており、一般の人たちも広告収益や投げ銭で稼いでいる方が増えてますよね。ただ、HIKAKIN…

結婚願望の芽生えとは?[life]

昨日は仕事仲間と呑んでたのですが、家を買う買わないの話に。東京はやっぱりお高いようで、神奈川県に買ったみたいな話の後で、せっかくの機会なので、結婚っていいものか聞いてみた。 というのも、今自分にはその願望が強いわけではなく、どのタイミングで…

頭痛辛かったので調べてみた[life]

最近睡眠リズムが崩れまくりだったのもあるのですが、今日も4時頃目が覚めたので起きようとしたら、頭痛らしき感覚になったので、少し遅れての出社。 これまで生活してる中であまり頭痛は経験してこなかったのもあり、よく聞く「偏頭痛」なるものを調べてみ…

飲食店記事を書く難しさ[life]

色んな商売ありますが、盛り上がる時もあれば、盛り下がる時もあり、栄枯盛衰な感じ。その中でも、飲食店って、競争が激しいのと、薄利多売なイメージですよね。あとは直接お客さんと接する仕事なので大変なイメージもあります。食べる側としてはとてもあり…

ピエール中野さんのように色んなアクションしていきたい[value]

最近Twitter界隈で話題になったのですが、凛として時雨のドラマーとして活動しているピエール中野さんがTwitterで神話を作りましたね。Twitterで検索機能が一時的に使えなくなった時に、何故かピエール中野さんだけは検索できるという、謎現象が。 【Twitter…

広告のイメージをヒヤリングしてみた[work]

今日はすごく特殊な飲み会がありました。どういう飲み会かというと、兵庫から東京に来てる方の繋がり飲みで、友達の友達の友達、みたいな人たちもいる、すごく雑多な飲み会でした。ちなみに、自分が参加したのは下記フェスに2年前にボランティアで参加しまし…

効率のいい記憶方法って何だろう[life]

5月6月とコピーバンドで出演するので、曲や歌詞を覚えないとなのですが、意識的に覚えないとなかなか大変だったりします。昨日も練習が朝からあり、そして夕方からまたあるという感じで、3時間くらいの空き時間を有効に使いたいタイミング。 昨日はひたすら…

震災にあった岩手と兵庫を重ねてみた[life/value]

先日、GWで岩手県をぐるっと回りましたが、記事にも書いた通り、まだまだ復興したとは言えない状況だということは、はっきりわかりました。どこまで復元するのかとかの判断がわからないので、途中なのか止めてるのかさえ不明ですが。 自分は地元が兵庫県で、…

世界の小沢の名言に心揺さぶられた件[life/value]

お題「ひとりの時間の過ごし方」 お題箱を使ってみました。ひとりの時間の使い方ですが、半年前までは予定が埋まりまくってたので、ほぼほぼひとりの時間がなかったのが現状でした。 そこから少し疲れたのもあり、予定を減らして家で休むことをしようとした…

機種変更の時はバックアップ後で携帯操作してはいけない[life]

昨日、機種変更をしてきたわけなのですが、今になって、そりゃそうだなってことに気づいたので。 お店窓口で契約周りをやる中で、そうだ、バックアップしておかねば、と思い、iCloudにバックアップを作成。その場で全て引き継ぎなど終わらせる想定だったので…

社会人1年目の初日給は苦い思い出[life]

他のブロガーさんがこの話題について書いてたので、思い出してみると苦い思い出だったなぁと思ったのでメモ的に。 自分の会社は初日給が4/15に出ました。しかも通常の金額出たので、びっくりしました。多分システム的に15日区切りだったのと、ちょっとしたサ…