人生はのさんぽ

日常感じていることをブログに書いています。

震災にあった岩手と兵庫を重ねてみた[life/value]

先日、GWで岩手県をぐるっと回りましたが、記事にも書いた通り、まだまだ復興したとは言えない状況だということは、はっきりわかりました。どこまで復元するのかとかの判断がわからないので、途中なのか止めてるのかさえ不明ですが。

f:id:vitalcheck0613:20190512154258j:image

自分は地元が兵庫県で、昔阪神大震災に出くわしてました。たまたま1年前に転勤で愛媛に引っ越してたのですが、愛媛でもまずまず揺れましたし、家はヒビが入ってました。

 

 

今や神戸は地震からかなり復興してると思います。100%という言葉はいろんな人がいらっしゃるので言わないですが、かなり便利な街です。もちろん震災直後は大変でしたが。

 

いろんな人たちの支えあって再び笑顔溢れる街づくりができる日本、好きだなぁと思います。主張がないとか周りに合わせるとか言われますが、いざとなった時の支え合いは強いのではと思います。

 

そんな風に感じたGWでした。