人生はのさんぽ

日常感じていることをブログに書いています。

広告のイメージをヒヤリングしてみた[work]

今日はすごく特殊な飲み会がありました。どういう飲み会かというと、兵庫から東京に来てる方の繋がり飲みで、友達の友達の友達、みたいな人たちもいる、すごく雑多な飲み会でした。ちなみに、自分が参加したのは下記フェスに2年前にボランティアで参加しまして、その繋がりでした。

http://spicedamono.com

さて、そんな初めましての人たちが多い中で、広告のイメージを聞いてみました。インターネットでよく見るバナー広告についてです。聞いてみると、リターゲティングといってその人のWebサイト訪問履歴などから興味ありそうな広告を出す手法があるのですが、怖い、という感覚があるようです。

 

 

まあ監視されてる感じがあるんですかね。ただ、個人情報はとってないのと、それらは同意の上でサービスを使ってるとは思いますが、やはりイメージとしては、なんでターゲティングされるの!?という感じ方が多いようです。

f:id:vitalcheck0613:20190513235519j:image

怖いと感じる以上の価値提供ができる仕組みを考えていきたいですね。