人生はのさんぽ

日常感じていることをブログに書いています。

バーチャルYouTuberは儲かるのか?気になるので調べてみた[work]

はじめに

最近、動画やYoutube, ソーシャルライブが流行っており、一般の人たちも広告収益や投げ銭で稼いでいる方が増えてますよね。ただ、HIKAKINさんやヒカル、はじめしゃちょーなどは、芸能人のように素顔を晒して芸能人のようになっている方が多いですよね。一方で、素顔は晒さずに活動している方も出てきています。それがバーチャルYouTuber(VTuber)です。彼らは現在儲かっているのかを調べてみましたので、参考にしてみてください。

 

VTuberは儲かるのか? 

f:id:vitalcheck0613:20190522022905j:plain

結論から言いますと、上手くいけば安全かつ健全に儲けることができると思いました。事例から言いますと、有名なのが茨城県で公認VTuberの「茨ひより」さんの活動実績がニュースになっています。

www.moguravr.com

2億4,000万円の効果が出ているということは、活動している方にもそれなりに儲けられる、というのが想像できますよね。ただ、この事例については県の公認がついてますので、「一般の人がやっても儲からないんじゃ?」「すぐにVTuberになれないんじゃ?」というご意見もあると思いますが、次にお話する2点を以って、可能性があることをお話できたらと思います。

様々なIT企業が投資をしている

注目が集まっているところにはお金は集まるものです。現在、いろんな企業さんが投資をしていることが、決算資料やニュースで確認できます。

www.moguravr.com

kigyolog.com

game.watch.impress.co.jp

気軽にVTuberになれるツールがある

もう1つの儲けることができる根拠として、気軽にできることです。もちろん公認ライバーになるには実績を積む必要があるのですが、この実績というのを簡単に積むことが可能になっています。先ほど紹介したリンクの中でもミラティブさんもVTuber機能がありますし、下記「トピア」というアプリでは収益化も可能ということです。

vrinside.jp

あとがき

今の流行は目紛しく変化する中、現在注目されているバーチャルYouTuber。ちょっと前に出てきた事業がいよいよ盛り上がりを見せています。ぜひ試しにやってみてもいいのではないでしょうか。顔出しなどもしないので、スキャンダルなんてこともなさそうですし、向き不向きを確認する感じでチャレンジしてみると、意外と向いているのかもしれませんよ。

最後に、VTuberランキングなるものがありましたので、今活躍しているVTuberについて、参考にしてみてください。

https://virtual-youtuber.userlocal.jp/document/ranking?order=view_cnt