人生はのさんぽ

日常感じていることをブログに書いています。

両親の教えが今に生きている[value]

今週のお題「母の日」、ということで、親について考えてみる。

f:id:vitalcheck0613:20190511162121j:image

一人暮らしをする前と後で、おおきく自分気持ちの上でのスタンスが変わったなぁと。

 

我が家は父親は優しく、母親は厳しくの環境で、母親と妹がよく喧嘩する狭間で生活してました。いつも、なんでこんなに激しく言い争いするのかとか、どっちかがこう引けばおさまる話なのでは、とか考えつつ、仲介に入ってはサンドバックがわりになってました。

 

 

そんな環境だったので、人の気持ちを考える癖はつきましたし、他人の幸せがじぶんの幸せという、マザーテレサじゃないですが、これがとても身に染みたんだと思います。社会人として仕事もプライベートも渡り歩いていけてるのは、そういった感性を磨けたか、磨くきっかけを作れたからかなぁと思います。

 

母の日は明日なので少し遅れますが、明日、何かとっておきをプレゼントとして贈ろうと思います。

 

いつもありがとう。