人生はのさんぽ

日常感じていることをブログに書いています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Remo、使ってみたPart2[オンラインツール]

おはようございます、はのっちです。最近ブログを書いていて、毎日何か気づきがあるなぁと改めて実感しています。 Remo、もっと色々使ってみた オンラインでの対話ツールとして、以前3つくらい書き、簡単なレビュー書きましたが、昨日Remoを3時間ほど使いま…

非現実的な癒しの世界へ[どうぶつの森/Switch]

こんにちは、はのっちです。 任天堂Switchフル稼働 最近、Switchの稼働率がすごいことになってます。自粛するまでほぼやってなかったのに、めちゃくちゃやってます。最近やっているソフト(と言っても2つだけですが、やってること書いてみます。) // あつま…

NETDUETTOで他人と部屋作って音出ししてみた[オンラインセッション]

こんにちは、はのっちです。東京ですが、雨もすっかり上がったようですね。 NETDUETTOとは 音出しについては、以前の記事で記載しましたが、確認できており、残りは他の人と鳴らしてみて遅延がないか、ちゃんと聞こえるか、というところをまだ試せていません…

Cubaseでの録音操作試してみた[DTM/セッション]

おはようございます、はのっちです。全国的な緊急事態宣言、現金10万円一律給付など、世の中動いてますね。 マイクの接続 そんな中ですが、先日から試しているオーディオインターフェースのさらなるテストをしていっています。(テストとかいってますが、い…

Remo、使ってみた[オンラインツール]

おはようございます、はのっちです。政府の動きは活発になっているので、正しい情報を効率よく知りたいなと思いますよね。世間は今は「静」ですが。 Remoを使ってみた 明日にオンラインでセッション会を試しにやってみようということで、一緒にやる友人とコ…

コロナの影響で、飲み会が増えている件[オンライン飲み会]

こんにちは、はのっちです。時間があるときは散歩やランニングしないとそろそろやばいと焦っています。ですので、記事の最後に体重と体脂肪を記載して、危機感を持とうと思います。 オンライン飲み会の需要 最近ですが、平日ほぼお酒を飲まないのですが、「…

昨日に引き続きオーディオインターフェースをセットアップしてる話[DTM/セッション]

おはようございます、はのっちです。 hanoblog.hatenablog.com Cubaseのインストール 昨日の記事の続きで、Cubaseのインストールがうまくいかない件を調べてたのですが、ようやく分かりました。Cubaseには、「パッケージ版」と「ダウンロード版」があり、昨…

オーディオインターフェースを購入してセットアップしてる話[DTM/セッション]

こんにちは、はのっちです。在宅ワークだと、昼休みにサクッとブログ書けたりして、いい時間の過ごし方できるなと感じています。 UR22mkⅡを購入 ついに購入しました。きっかけは音楽仲間から、オンラインセッションに挑戦してみないか、というLINEからでした…

毎朝のルーティーン[おはようを言う広場]

おはようございます、はのっちです。 今回は最近朝8時からのルーティーンにしている、「おはよう」をいうコミュニティについて、紹介します。朝8時からの生放送限定のYoutubeチャンネルです。 www.youtube.com 自分も加入している、「西野亮廣エンタメ研究所…

自粛中の音楽生活その2[Youtube]

こんにちは、はのっちです。 先週に引き続き、曲をアップしました。 オリジナル曲 youtu.be 「ありふれた大切な時間」という曲で、当たり前に飲んでくれる仲間っていいよね、という歌です。今の状況で本当に感じることだなと思います。Zoom飲みなんかも結構…

自粛中の音楽生活[Youtube]

こんにちは、はのっちです。 今日は休日ですが、自粛として家に長くいます。そんな中でも音楽何かできないかなということで、Youtubeに自分の曲をアップロードしてみようと思いましたので、その過程を残していきます。 曲を録音する まず、そもそも曲作らな…