人生はのさんぽ

日常感じていることをブログに書いています。

NETDUETTOで他人と部屋作って音出ししてみた[オンラインセッション]

こんにちは、はのっちです。
東京ですが、雨もすっかり上がったようですね。

NETDUETTOとは

音出しについては、以前の記事で記載しましたが、確認できており、残りは他の人と鳴らしてみて遅延がないか、ちゃんと聞こえるか、というところをまだ試せていませんでした。

hanoblog.hatenablog.com

部屋作成、音出し

Twitterアカウントを連携させて、部屋を作成しました。入る人はURLから遷移すれば入れるようですね。実際複数人入って試してみました。

結論ですが、ネット環境に結構依存することがわかりました。あまりこういうネット回線使った重ためのことはやったことなかったのですが、おそらくオンラインゲームに慣れている人なら割とわかることだったと思います。

 

無線LANは厳しいですね。。。普通の通話する分には問題ないですが、音出してリズム合わせるとなると、ちょっとの遅延が命取りとなります。なので、早速有線LANとUSBハブを購入。届くの月曜日なので、届いたらまた試したいと思います。(仕事やプライベートでも早いに越したことはないので、払うべきコストですね)

ちなみにサービス自体の通信ですが、ここに書いてあるようにある程度はしっかりしているようなので、自分の通信環境だなと思いました。

www.netduetto.net

早く音楽鳴らし合えるようにするために、スピード感持って試行錯誤していきます。

ではでは!