はのさんぽ

三軒茶屋付近で気になるお店に入ってはブログを書いています。

はのさんぽ064 〜東京ごはん ニエバナ〜

 

最近は資格試験の勉強をやっていて、紙で過去問解きまくっているのですが、その前の腹ごしらえとしてお伺いしたお店のご紹介です。三軒茶屋は世田谷通り沿い、駅から徒歩2分ほど(キャロットタワーの向かい側くらい)のところにあります、ニエバナというお店になります。

 

f:id:vitalcheck0613:20170207164829j:plain

お米を炊く釜をイメージさせるロゴですね。お店としても日本の定食をテーマとしているようですね。また、お店自体は広くはないですが、テーブル席・カウンターとそれぞれあります。この日はカウンターに座っていましたが、お酒もそこそこ置いてそうです。

 

f:id:vitalcheck0613:20170207164916j:plain

f:id:vitalcheck0613:20170207164932j:plain

出てきた定食は体に優しそうな小鉢や主食。日本の定食って感じがします。こういうお店って一人暮らしには貴重だったりします。三軒茶屋にはこういったお店がちらほらあるのが嬉しいですね。
味の方も優しかったです。ほっとする感じで、また来ようと思える食事でした。

f:id:vitalcheck0613:20170207164947j:plain

ランチにはデザートもついています。これも体に優しい。とても美味しかったですね。ランチドリンクは+200円、セットのみなら1,000円ということで、非常にいいお店だと思いました!また伺いますー。

f:id:vitalcheck0613:20170207164854j:plain

===

◼︎店名

東京ごはん ニエバナ

◼︎住所

東京都世田谷区三軒茶屋2−14−10 ローヤルマンション 1F

◼︎ホームページ

FB:https://www.facebook.com/DongJinggohanNiebana/

食べログhttps://tabelog.com/tokyo/A1317/A131706/13147488/

はのさんぽ063 〜カレーブース とんがらし〜

センター試験ですね。全国的に寒波が押し寄せてるようですが、負けずに頑張ってください!

 

昨日は早めに仕事を切り上げて、どこか開拓して帰ろうなんて思ってたら目に入ったので、ここに決めました。友人が行った投稿をしてたのは見てたので知っているのと、入り口がよくわからず何度か素通りしたことはありました。今回はわかったので、無事入店w

 

お店の中はカウンター7席くらいでしょうか。メニューも3つというシンプルさ。おばあちゃんがやっているようです。

f:id:vitalcheck0613:20170114105632j:image

可愛らしいメニューの表紙

f:id:vitalcheck0613:20170114105650j:image

この3種類のみです。ほうれん草好きなので、ほうれん草カレーにしました。

f:id:vitalcheck0613:20170114105725j:image

陶器に入ったルーが出て来ます。

お皿にはターメリックライスと付け合せサラダが付いてます。

f:id:vitalcheck0613:20170114105814j:image

辛さ的には中辛かな。しっかり煮込まれていて、具材も溶け込んでる感じです。お店に来る人は皆常連さんなのか、いつもの的な感じで持ち帰りを頼む人が多かったです。

f:id:vitalcheck0613:20170114112905j:image

デザートとしてリンゴのゼリーが付いてました。ここら辺に古き良き的なものを感じますね。おばあちゃんとまったり話しながら食事できるので、お時間あればぜひ( ´ ▽ ` )ノ

 

===

▪️店名

カレーブース とんがらし

 

▪️住所

東京都世田谷区三軒茶屋1-41-12

 

▪️ホームページ

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1317/A131706/13012653/top_amp/

はのさんぽ062 〜スパイスバル317〜

 

2017年二発目、前回の盛岡じゃじゃ麺食べた夜に行きました。開拓2連続です!開拓したのは帰り道にいつも気になっていた、スパイスバル317です。ドンキの向かいにある商店街を突っ切ったあたりにあります。(ここら辺はおしゃれな居酒屋さん多いです)
※外観の写真を撮り忘れたので、下記より見ていただけますとm
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131706/13186448/dtlphotolst/4/smp2/

前菜盛り合わせ的なものですね。にくにくしかったです。こういうお店の盛り合わせは基本的に美しくて、目で楽しめますよね。最高です。

こちら、「たこ焼き」に見えますが、「たこ揚げ」ですw
本当にたこ焼き味のたこ揚げでしたw
名前が珍しかったのもあり、注文してみました。

ビールにバッチリ合います。ソーセージ盛り合わせ。スパイシーでした。
マスタードがそこまでピリッとするものではなかった。売っているものと若干違う感じでした。

ちょっと写真ブレてますが、ビールも1つのっけておきます。タヒチのビールです。自分が飲んだのは他に、チリビールを飲みました。
タヒチビールはあっさりしていました。チリビールは唐辛子がつけ込んであるビールで、ものすごく辛かったですね。スパイシー。

最後はデザート!こちらもスパイシー・・・てことはなく、普通に美味しゅうございました。なぜかたまたま写真がキラキラしておるw

他にもいろんなスパイシー料理があったので、また行きたいと思いますー。ビール好きなら間違い無いと思いますので、ぜひ行ってみてくださいまし!

===
◾︎店名
スパイスバル317

◾︎場所
東京都世田谷区三軒茶屋1-7-12

◾︎ホームページ
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131706/13186448/

 

 

はのさんぽ061 〜じゃじゃおいけん 三軒茶屋本店〜

 

すごく久しぶり。前回書いたの、6月とかなのですね。。。
そんなに投稿してないとは思ってなかったので、多分行ったけど書けてないお店ありますね、、、またおいおい。今回は2017年一発目、お昼に行きました、じゃじゃ麺が食べられるお店です。

高速3号線の大きい道の郵便局がある交差点を、駒沢大学駅方面を正面にして左に入ったところにあります。お店はこじんまりとしたカウンター10席ないくらいのお店です。

ここではサイズのみ聞かれます。小・中・大・それ以上(1.5玉とかそんな感じだったかな)を言います。そしてカウンターに置いてある卵がすごく気になりました。

じゃじゃ麺の食べ方がこれに書いてありました。
その中に、先ほどの卵についても記載が。どうやら、食べた器で玉子スープを作ってくれるようです。見た感じ、昔からそういう感じなのでしょうね。

じゃじゃ麺きました!後で知ったのですが、この年始の時期は紅白の麺らしいですね、普段は白の麺のみ。
甘辛の味噌を麺に絡めて混ぜていただきます。ラー油をかけつつ、いただきました。濃厚な味噌が麺に絡んで、最高に美味しかったです。

そして、ほぼほぼ食べ終わったところで、置いてある卵を割り入れて溶きます。それをお箸入れたまま店員さんに渡すと、こんな感じに。

玉子がうまい具合に固まっているのと、ほのかに肉味噌風味の玉子スープ。シメにちょうど良く、美味しかったです。
大盛りくらいが自分はちょうど良く、お値段も800円。スープ(チータンタン)は+80円でランチにはまた来ようと思いました!ぜひご賞味あれ。

===
◾︎店名
じゃじゃおいけん 三軒茶屋本店

◾︎場所
東京都世田谷区上馬1-33-11

◾︎ホームページ
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131706/13006109/

 

 

はのさんぽ060 〜シバカリーワラ〜

 

三茶会で行ったカレー屋さんのご紹介。
東京のいかにも現地感ありますのお店って必ずといっていいほど、ゾウがいますよねw

この象は席に座ったら目の前にいましたw
まあ神様なのでしょうがないですよね。

ここのカレーは全部で5種類。多分、日によって種類が変わる模様です。
3人でそれぞれ違うの頼みつつ、それぞれ味わいました。

個人的にはアサリの風味が効いたカレーが斬新でしたね。しっかり風味を感じることもできたし。あとは、写真にある、ナンみたいな分厚いやつ。

これ、豆類とイチジクが入っているナンサンドみたいなもの。
どちらかというと甘さがあって、カレーをまろやかにしてくれます。なかなか美味しかったですね。

お店の方もみんな現地人っぽかったし、現地感満載なお店なので、カレーを堪能してみてはいかがでしょうかー!

===
◾︎店名
シバカリーワラ

◾︎場所
東京都世田谷区太子堂4-28-6 2F

◾︎ホームページ
https://www.facebook.com/shivacurrywara2013/timeline

 

 

はのさんぽ059 〜BISTRO Vent delice〜

 

ちょっと家の近くを散歩してたら、いい感じのお店を見つけたのでふらっと入ってしまいました・・・でも雰囲気よくまったりできる感じで良かった。
・・・フレンチのお店だと気付いたのは入ってからですからね。

まさか近場でフレンチ食べれるお店があるとは。
店内もめちゃ豪勢で入りにくい!なんてことはなく、カフェっぽい感じでいいですね。

ランチメニューは入り口の看板にもありましたが、しっかりフレンチ。すごく悩みましたが、スズキなんて食べる機会あまりないので、スズキのソテーを。

皮はパリッと、中はジューシーで、バターソースとよく合います。
また、自分好みなのですが、山椒がピリッと効いてるのがまたGood!なのです。

こんなしっかりフレンチ、1,000円くらいで食べられちゃうんです。とてもいいところ見つけたなぁと我ながら。また食べに来たいと思いますー!

===
◾︎店名
BISTRO Vent Delice

◾︎場所
東京都世田谷区野沢2-1-12 志水ビル 2F

◾︎ホームページ
http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131707/13040952/

 

 

はのさんぽ058 〜しゃぶしゃぶ福笑〜

 

いつもの帰り道、国道246沿いでふと目についたお店。三軒茶屋駅と池尻大橋駅の間で、どちらかというと三茶よりでしょうか。最近新しくできたそのお店は、少しお高そうな綺麗な店構えだったので、あまり気にしてなかったのですが、張り紙をよく見ると、お一人様大歓迎。一人でしゃぶしゃぶとは??と気になって入りました。

店内は席数カウンター10席程度で1つ1つにお鍋が設置してあって、注文は事前に券売機で。

野菜のセットとお肉のお皿。
自分が注文した具材は豚しゃぶのお肉2皿。
お肉を大きいカッターか何かでスライスしてくれます。追加注文でお肉とかおじやとかあります。

だしの味は多分昆布でしょうか。しっかりしてて、かつお肉も柔らかく、これで1,000円は安いと思いました。

気軽に入れるいいお店でした。またフラッとこようかな。
===
■店名
しゃぶしゃぶ福笑

■住所
東京都世田谷区太子堂2-6-6

■ホームページ
http://www.fukushabu.com