人生はのさんぽ

日常感じていることをブログに書いています。

Google AdsenseとSearch ConsoleをGoogle Analyticsと連携させてみた

こんばんは!

 

 

もう暑くてたまらんですよね。。。!電気代かさむけど、クーラーは欠かせない。。。

 

 

さあ今日も、昨日の勢いのまま、セットアップしていきましょう。

 

 

①Search Consoleとの連携

そもそも Search Consoleとは?という方は下記を参照。

support.google.com

簡単に言いますと、

・どう検索され

・その結果、検索結果にどのくらい表示され

・そのうち、どのくらいクリックされたか

を知ることができるツールです。

 

 

よく言われる「このキーワードで1位取れた」とか、そういうやつです。

サイトを作る上で、検索流入は非常に重要なPV集めの要素だと思います。

 

 

 

こいつの連携の仕方は下記です。

Google Analyticsのプロパティ設定>Search Consoleの設定

f:id:vitalcheck0613:20180802232843p:plain

②HTMLタグのcontent="..."の...をコピペ

 

 

これだけです。

 

 

続きまして、Adsenseとの連携。

 

 

Adsenseは広告を管理するサイトです。

広告収益を得るためのタグを取得でき、サイト内に広告を貼ることができます。

 

 

そんな広告指標をGoogle Analyticsと連携させます。

「この記事ジャンルは収益性が高いから、もっと記事数増やそう」など。

 

 

①プロパティ設定>Adsenseのリンク設定

f:id:vitalcheck0613:20180802233304p:plain

ここでpub-xxxのxxxに記載されている番号を入力する。

 

 

すごく簡単ですね。

まあ肝心なのは分析データをどう使うか、なので、

まだまだこれからですね。

 

 

では!