人生はのさんぽ

日常感じていることをブログに書いています。

Google Analyticsのデータを見てみた

こんばんは!

 

 

土日もすぐ過ぎ去り、また月曜日がやってきます。

 

 

最近は精神的にしんどい案件がちょいちょいあるので、

 

 

月曜に向けて「震えて眠れ」という言葉が刺さりますが、頑張りますw

 

 

さてさて、Google Analyticsを導入してみて、どんな感じに見えているのか、

 

 

今回はそこについて、紹介したいと思います。

 

 

 

よく見るであろう項目は、まずは2つかなと思います。

 

 

①全てのアクセス状況

f:id:vitalcheck0613:20180806005148p:plain

こんな感じ。記事を書いた日は伸びる感じですね。

 

 

ただ、この伸びてる日は自分のアクセス含んじゃってますので、

 

 

含まないようにGoogle Analyticsを設定しないとですね。

 

 

参照元/リファラ

f:id:vitalcheck0613:20180806005309p:plain

どこからか流入しているはずなので、どこから来たかを分析する必要があると思います。

 

 

ここら辺を見る理由は、まずはユーザさんを増やすために、どういう経路を強化すれば良いか、を把握するのが必要だと思いますので、確認すると思います。

 

 

ある程度ユーザさんがみてくれるようになると、次はどんな人が来てるか、を見る段階に移るのかなと思います。

 

 

まあ、今回はこんなところで!