人生はのさんぽ

日常感じていることをブログに書いています。

吹奏楽器の難しさ[music]

楽器にも色んな楽器があります。リズム取りながらピックという弦を弾く道具を使って音を奏でるギターや、スティックで色んな打楽器を叩いてリズムを作るドラムがありますが、最近周りでやってる人が増えている、吹奏楽器について。

 

自分もトランペットは持っています。

f:id:vitalcheck0613:20190503063308j:image

トランペットは、まず、そもそも音を出すことが難しいというハードルがあります。唇を震わせて音を出すのですが、これがなかなか難しい。また、トランペットは吹く強さで安定を変える楽器でもあります。

 

同じ吹奏楽器でも、サックスはまた違います。

f:id:vitalcheck0613:20190503063345j:image

息を吐くことで吹き込み口奥にあるリードという部分を震わすことで音がなります。つまり、トランペットはいわばこのリードの役割を唇が担ってる感じですので、同じ吹奏楽器でも違いがありますね。

 

自分もラピュタのワンシーンを再現したく買いましたが、全然できてないので、出来るようになりたいなと思ってはいますが、道のりは長い。