人生はのさんぽ

日常感じていることをブログに書いています。

【読書レビュー002】超一流の雑談力 / 安田 正

おはようございます!

 

 

こんな時間ですが、空き時間ということで書いていきます。

 

 

仕事ですることが多いけど、質問や差込が多く、

 

 

前回記載した通り「多動力」を発揮する機会が続いております。

 

 

いろんな人のためになっていると思えば、

 

 

どんどん稼動できますね。

 

さてさて、今回読んだ本、「超一流の雑談力」

 

 

ざっくり結論としては、

 

 

・いろんなタイプの人間がおり、それぞれ合わせて対処法があるよ
・自分を少し晒した上で、歩み寄ってあげよう
・相手の興味によって、興味を持つ内容を変えてあげよう

 

 

ざっくりなポイントは上記なのですが、

 

 

中でも、訓練は必要なのですが、3点目の、

 

 

「相手の興味によって、興味を持つ内容を変えてあげよう」は、

 

 

なるほどなぁと思って読んでました。

 

 

例えば、相手が週末に家族で釣りをしている話をしているとして、

 

 

「釣り」を掘り下げるのか、「家族」を掘り下げるのか、

 

 

相手を見て判断する、というものです。

 

 

割と趣味の話などになると、そのアクティビティについて掘り下げる傾向にありますが、

 

 

その人の忙しさやプライベートを考慮して、「家族」について掘り下げたほうが、

 

 

会話も盛り上がるって、あるなぁと思いました。

 

 

雑談が苦手なので、広げ方を実践からもっと学ばねば、と痛感しました。

 

 

今回はこんな感じで!では!