人生はのさんぽ

日常感じていることをブログに書いています。

ドラクエのRTAをついつい見てしまう[life]

過去の思い出ってずっと残るんだなぁと思う瞬間の1つですね。高校生までの間はずーっと、ロールプレイングゲームをひたすらやっててました。ただ、やり込んでたわけではないんですが。

f:id:vitalcheck0613:20190430084134j:plain

RPGイメージ

ドラゴンクエストDQ)やファイナルファンタジー(FF)といった、旧スクウェアや旧エニックス、今のスクウェア・エニックスさんのゲームをひたすらやってました。

 

 

 

ゲーム実況なんかも、レトロゲームが人気だったりしますが、最近よくみるのが、ドラゴンクエストRTA

 

RTAとは、Real Time Attackの略で、クリアするまでのタイムを競うやつです。下に貼っておきますが、特にあきのさんがやられているチャンネルがお気に入りです。

 

 

もちろん最短クリアを目指す上で、昔のゲームだから当然方程式があり、そのチャートを頭に入れつつ、運も絡みつつ、クリアを目指すのですが、敵とのエンカウントはランダムだし、戦闘のアクションもランダムですし、まあそんな簡単に記録更新できるものではないですね。

 

 

 

あきのさんはそれを雑談したりモノマネしたり、演出内でネタやったりと、素人さんですが、見てて楽しい実況をされるので、ついつい見ちゃいますね。

 

新しいエンタメの形で、いいなぁと思います。

---

あきのちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UCG_apOcJlP9SvNh7By3zEmA