人生はのさんぽ

日常感じていることをブログに書いています。

面白く返さねば精神[life/value]

よくある友達とのLINEのやりとり。

f:id:vitalcheck0613:20190501193219j:plain

今日あった話題は、令和に関するLINEスタンプがあって、購入するとLINEポイント山分けキャンペーンに応募できるというもの

f:id:vitalcheck0613:20190501191608p:plain

キャンペーンキャプチャ

購入スタンプが、あざらしをモチーフにしてたのですが、有名な「北海の魔獣あざらしさん」にそっくりなやつだったので、「ぱちもん感がある」と自分が呟いたことが発端となります。この「ぱちもん」という表現が関西弁かどうか、みたいな話になりました。調べてみると、「ぱちもん」とは、この記事にもあるように、

d.hatena.ne.jp

大阪弁のパチる(盗む)から派生したもので、関西弁のようです。あーなるほど、そうなんやーって思ってたら、他の人から、「ポケモンは?」

f:id:vitalcheck0613:20190501193027j:plain

はい来ました。もうこれは大喜利をしろってことですよね。返しとしてどうしようか迷った挙句、wikipediaをそのまま引用。

 

ポケットモンスター(Pocket Monsters)は、株式会社ポケモン(発売当初は任天堂)から発売されているゲームソフトシリーズの名称。また、同作品に登場する架空の生物の総称、それらを題材にしたアニメを始めとするメディアミックス作品群を指す。略称は『ポケモン(Pokémon)』。

 

そして案の定、また来ます。「デジモンは?」同じ手は使いたくなかったが、よくよく最初何の議論をしてたかと言うと、要はどこで使われている言葉か、だったので、場所に関係するワードを思い起こした結果、「無限大の夢の中の生き物」と返しました。。。(有名な主題歌のサビ頭です)

 

そしてさらに続きます。。「フジモンは?」

 

これ、1対1のLINEならまだそんなに苦にならず返せるんですけど、グループLINEでこれは結構しんどかったりしますw 自分が返す義理があるわけではないですが、なんか返したくなりますw

 

 

フジモンはやっぱりFUJIWARAの藤本だと思うので、そこをあえて相方のスタンプで回答。「やぁみんな!!俺やで!!」原西さんのギャグのスタンプ。

 

ここまで来て、精神的にはボロボロなのですが、ここで助け舟が。「なんやこれ」「腹筋割れたわ」さあここで蔑んでいただいて、終幕や!って思ったら、「この人めっちゃ頭良くない?!この切り返し!って言ってるよ」「合格でました!」

 

まあ、楽しんでくれたなら何よりですけどねw 慣れないオチで落ち着かない、そんなひと時でした。

---

対象スタンプ購入でLINEポイント山分け
https://campaign.line.me/newgengou/