人生はのさんぽ

日常感じていることをブログに書いています。

満員電車という文化[life]

毎朝、出勤のためにすし詰めになった状態で乗る電車。まあいうてしんどいですよね。日本人はよく働くと言いますが、他の国は本当にこういう状況はないのだろうかと思ったので、調べてみる。

f:id:vitalcheck0613:20190509074202j:image

サクッと調べてみたところ、アメリカでは電車ではなく、車社会で、これはこれでかなり混んでるようです。人同士がすし詰めなのとはまた別のストレスになりそうですね。

f:id:vitalcheck0613:20190509075329j:image

ヨーロッパでは、エコな国のようで、自転車通勤が多いようです。混雑解消や健康維持にも貢献できます。自転車通勤に補助金が出ている国もあるんだとか。

f:id:vitalcheck0613:20190509075332j:image

日本、アメリカ、ヨーロッパだとヨーロッパが1番ストレスフリーな感じはありますね。時間もタイトじゃない感じが、通勤スタイルに現れてますね。

 

さあもうすぐ、満員電車から解放される。今日も頑張りますか。

 

※個人的に調べた情報ですので、事実とかとなる場合があります。ご了承ください。