人生はのさんぽ

日常感じていることをブログに書いています。

岩手まで旅行してきましたpart03[trip]

引き続き、岩手旅行のお話です。2日目になります。宮古の宿からさらに南下するのですが、ここの道中はやはり、8年前の震災の影響がまだ残っていることがよくわかる情景が広がっていました。

f:id:vitalcheck0613:20190509215459j:image

平らに整えました、という土地が多く、道もその平らにした土地を避けるように蛇行した道になってます。8年という月日をもってしても、復興はまだまだかかるようですね。

 

 

そんな中、奇跡の一本松、というものを見てきました。震災・津波の中でも残った1本の松の木を象徴として県が保存してるのだといいます。

f:id:vitalcheck0613:20190509215224j:image

すごく高い松の木で、しっかりした幹でした。その横の建物はおそらく当時のまま残されており、痛々しさを感じました。

f:id:vitalcheck0613:20190509215324j:image

こういった記録は、後世に残して、できる限りの笑顔が続くようにしていきたいですね。