人生はのさんぽ

日常感じていることをブログに書いています。

自粛中の音楽生活[Youtube]

こんにちは、はのっちです。

今日は休日ですが、自粛として家に長くいます。そんな中でも音楽何かできないかなということで、Youtubeに自分の曲をアップロードしてみようと思いましたので、その過程を残していきます。

曲を録音する

まず、そもそも曲作らなあかんやんってことですが、過去に簡単に作っている曲が何曲かありますので、それを弾いて録音しようかなと思っています。また、なんで録画じゃなくて録音なのかといいますと、

・顔出しや姿出しをしたくない

・綺麗に撮れるカメラやPCがない

シンプルな理由です。ですので、iPhoneで録音したものをPCに送り、画像をつけた動画にしてアップしようかなという算段です。ちなみに、曲はギター弾きながらカメラは伏せた状態での録音で、3回テイクして3回目のものを採用しました。DropBoxにそれを携帯でアップしました。

iMovieで動画と画像を組み合わせる

iMovieダウンロードしてなかったので、ダウンロード。アプリを立ち上げ、動画素材と画像素材をアップし重ねる。画像素材はPixibayからフリー素材を探しました。また、歌詞をテロップつけて貼り付け、動画素材に書き出して保存。作業時間としては1時間半くらいでした。

 

Youtubeにアップする

素材ができたら、あとはアップするだけですね。サムネイルはフリー素材をアップし、そのままアップ。これもアカウント持ってるので10分で完了。

下記にアップしてみましたので、暇つぶしに聞いてみてください。

www.youtube.com

サッと撮ったのでクオリティはごめんなさい。ただ、Youtubeを使うこと自体はこのように簡単ですので、オフラインで活動できないと思っておられる方に伝えられることとしては、書いたように簡単にアップできますので、ぜひ試してみてください。

いろんなことにチャレンジしていきましょう。

ではでは。