人生はのさんぽ

日常感じていることをブログに書いています。

バンドはプロジェクトの1つである[mucis/value]

なんか偉そうなタイトルつけてますが、実際そう思います。いくつもバンドを組んだりしていますが、基本はライブに立つという目標を達成するために、どの曲を演奏するか選定して、どの曲順で演奏するかを決めて、どのスケジュールで練習して、どうライブで披露するかを決めて、という流れを踏みます。

f:id:vitalcheck0613:20190506164436j:plain

このマイルストン1つ1つで、仕切り役は必要です。これらを取りまとめるのが、いわゆるビジネスでいう、プロジェクトマネジメントなのかなと思います。

 

あとは、バンドメンバーは1人1人人間なので、色んな感情や状況があり、目標にたどり着くためにどのような配慮やサポートが必要かを考えることも重要です。バンドはパートの1つが欠けても成立しないことが多いです。

 

この7年、ブログにも書いた、東京バンド研究会というサークルに参加させていただいておりますが、

hanoblog.hatenablog.com

たくさんの新しい方とコピーバンドを組んではライブしたら解散し、さらにまたバンドを組む、というサイクルをしてきたので、かなり慣れている自負があります。今日も調整さんというスケジュール調整ツールを4つ作成してLINEグループに投げるなどやりました。この経験はすごく貴重な経験となっているはずなので、糧にしていきたいなと思っています。

---
東京バンド研究会
https://tokyobanken.crap.jp/