人生はのさんぽ

日常感じていることをブログに書いています。

岩手県まで旅行してきました part01[trip]

GW、5/2,3の2日間で旅行してきました。具体的には、

 

1日目:東京→二戸(新幹線)、二戸→北限海女の里→宮古(レンタカー)

2日目:宮古→釜石→奇跡の一本松→一ノ関(レンタカー)、一ノ関→東京(新幹線)

 

こんな感じで、岩手県リアス式海岸を縦断するイメージ。今回は1日目について書いていきます。

f:id:vitalcheck0613:20190506120226j:image

最初に訪れた海女の里は、NHKでも放送された人気朝ドラ、あまちゃんのロケ地になります。なんと一緒に行ったメンバーは自分も含め詳しくはないんですが、海の恵みで生活されてるんだなという雰囲気を感じました。

f:id:vitalcheck0613:20190506120622j:image

鳥居が何個かあり、祀ってるんだと思うのですが、こんなとこにも。お参りには行けなさそうですね。

 

あと、あまさんといえば、てことで生うに丼。こちら2,500円します。自分はそこまで雲丹好きなわけではないので、雲丹ご飯にしました。600円。彩は綺麗な薄オレンジですね。

f:id:vitalcheck0613:20190506120729j:image

ここまでは、喧騒から離れたゆったりしたところだな、という感じですが、ここから南下するとまた違う景色見えてきます。

 

また明日以降に書きたいと思います。