人生はのさんぽ

日常感じていることをブログに書いています。

新年度が始まるので、退職エントリー書いてみる

こんにちは。はのっちです。
連日大変な中なので、なかなか年度末感がないですが、きりのいいタイミングなのと、自分は最後の有給休暇日なので、書き記しておこうかなと。

初めての退職

新卒で株式会社ディー・エヌ・エーに入社して10年近く経ち、所属としても本日が最後です。最初は面接を受ける中での採用担当の方や現場の方の「ヒト」に惹かれて入社しました。採用決まった時点では、会社の名前はそこまで有名でもなく、親からも「それなんの会社?」って聞かれるくらいでした。割と流れで物事決めていく自分としては初めてくらい「意志」を持った決断でした。

結果、様々な経験をさせてもらいました。とてもご迷惑もおかけしたにも関わらず、いろんなチャレンジをさせてもらえました。入社当初は社会人としても自分は全然ダメでしたし、よくいうキャリアビジョンみたいなものも持っておらず、目標が曖昧な中で任される仕事に悪戦苦闘していました。なぜ採用されたのか悩む時期もありました。

ただ、ここまで続けてこれたのは「楽しく仕事をする」これが自分の唯一のビジョンで、この1本の軸だけはぶらさずに仕事しました。言葉としては平易で、人によっては「遊びじゃないよ、仕事だよ?」と思った方もいるかもしれません。

「楽しく仕事をする」絶対的な条件として、「自分が笑える」ことが大事で、そのためには「自分の周囲の人が笑っている状態」が必須でした。ですので、周りの人への貢献をすることが仕事を楽しくすると考えることができていたので、win-winにはこだわって仕事をしていました。ここが自分が仕事を続けられる理由です。また、これまでやってきた仕事は、いろんな人を巻き込んでする仕事ばかりだったのもよかったと思います。品質管理(サービスやイベントをリリースする前の品質をチェックする)や広告運用(ユーザにマッチした広告訴求を広告事業社を介してどうマッチングさせるか)というところをメインにやってきましたが、多くの社内外の人たちと関わることができ、たくさんの笑顔をみることができたことは、財産です。

改めて、最初に入社できたのが、DeNAで本当に良かったと思っています。大変お世話になり、ありがとうございました。とても感謝しています。

 

そして、転職

転職先については入社後落ち着いてから書きますが、エンタメのプラットフォームを持っている会社に転職します。今コロナなどの状況で大変な業界だと思います。転職理由は、これまでやってきた「楽しく仕事をする」→「楽しく志事をする」に強く変えて全力コミットしていきたい、と思うようになったからです。

今までは楽しければ良かったわけで、業種にこだわりは持っていませんでした。色んな方と一緒に仕事して喜びを分かち合ったりするようになったことで、貢献をもっともっとしていきたい、と思った時に、自分が大好きな「音楽」に関して貢献をしたいと思うようになりました。そのタイミングとお誘いのタイミングがちょうど重なりました。

今、音楽業界もですが、様々な楽しいリアル体験を提供しているサービスは大変な状況です。ただ、ニーズがなくなったわけではありません。そして人の可処分時間が移動しただけで、それに合わせればいいと思っています。一方で人の態度変容をさせることは難しいことだと思うので勉強もしながらだと思います。例えば、オンライン・仮想への適応、新しいお金の動きを作りにいくことを、この4月から取り組みたいと思いますが、とても大きな壁がたくさんありそうな予感はしてます。ただ、チャレンジはしたていきたいです。

世界中の人が、日本中の人が、エンタメを楽しむ人が、音楽を楽しむ人が、音楽に携わる業界の人が、同じ会社の人が、周りの家族友人が笑えるよう、頑張りたいと思います。

f:id:vitalcheck0613:20200331130729p:plain