人生はのさんぽ

日常感じていることをブログに書いています。

健康管理アプリを使ってみた vol.1

ご無沙汰しております!

はのっちです。

 

 

実は最近お引越しをしまして、拠点を二子玉川に移したのですが、多摩川付近をランニングしたりしてるうちに、私生活の快適度を上げたいと思うようになったので、まずは自己管理をしようと思ったのがきっかけです。

 

 

f:id:vitalcheck0613:20180609160132p:image

 

 

いくつか使い始めてるので、その中でもよく使っているアプリをご紹介。

 

 

1.ヘルスケア

f:id:vitalcheck0613:20180609160220p:image

このアプリはiPhoneにデフォルトで入っているアプリです。

 

 

・アクティビィティ

・栄養

・睡眠

・マインドフルネス

 

 

この4つに対して記録ができるアプリです。

ただ、このアプリ単体だと何もできないので、他のアプリと連携して初めて生きてきます。

 

 

2.HealthPlanet

f:id:vitalcheck0613:20180609160552p:image

このアプリは、所謂、体組成の管理です。

 

 

タニタの体重計があるのですが、それと連携できるもので、体年齢や体脂肪率なども継続してくれます。

 

 

f:id:vitalcheck0613:20180609160716p:image

このような可視化もでき、見やすいと思います。ヘルスケアとも連携できます。

 

 

3.あすけん

f:id:vitalcheck0613:20180609160804p:image

このアプリは、食事管理になります。食べたものを記録して、摂取カロリーや栄養素の記録をしてくれます。

 

 

f:id:vitalcheck0613:20180609160900p:image

例えばこんな感じで、記録終わったら点数を出してくれます。何が不足してるかなどをアドバイスしてくれます。有料版だともっと詳しいのかな。無料でもアドバイスはしてくれます。

 

 

今日はこんな感じで。

 

 

P.S. 引越ししたので、はのさんぽは三軒茶屋に限らず、いろんなところのレビューをして行こうと思います。