人生はのさんぽ

日常感じていることをブログに書いています。

音楽やるきっかけと価値観[music/value]

よくバンドなんかをやってる人と話をしてると、「どういう音楽通ってきました?」みたいな話をします。音楽を通る、という表現が独特ですよね。

f:id:vitalcheck0613:20190507201048j:image

バンドマンの多くが、中学生や高校生の時にあるジャンルの音楽にはまり、楽器を始め、同じ傾向の曲を聴いてコピーして、同じようなフレーズを弾けるようになり、のような感じをたどっています。

 

なので、学生時代によく聴いている音楽の知識は豊富だけど、そうじゃないジャンルはあまり詳しくない、「通ってない」と表現するそうです。

 

自分もバンド活動おかげさまでしてますが、学生時代は全くバンドの楽器はやっておらず、大学サークルからコピーしたいニーズに応じて曲を聴いて演奏する、を繰り返しており、社会人でも同じなので、現在進行形で「通っている」イメージなんですよね。

 

なので、あくまで個人的な感覚ですが、「今通ってる」「これから通ればいい」思えばいいのでは?と感じたりします。まあ、「通りたくない」のであればそれはそれでいいと思いますが。

 

バンドマンローカルな話でした。